手帳ブームとPDA

4月にM$から転職して、唯一の大きな不満は、会社のメールサーバーがExchangeで無いことだ。
メールはAPOPサーバーで、メーラーはBecky!を使用。スケジュールはサイボウズ(笑)
社内で、Exchangeへのマイグレーションを画策したが、OWAとサイボウズで比べると、確かに使い勝手は良くないので、リッチクライアントを使いたくない人がいる環境では、移行が難しかった。

3月までのスタイルだと、なんでもかんでもOutlookに放り込むスタイル、つまり、メールで何かTaskが降ってきた時には、いつまでにやらなければいけないかを判断して、とりあえず、メールをドラックしてスケジュールの空いている時間に放り込む。これで、そのTaskの作業時間を確保。
更には、スケジュール毎に色分けして、

・重要度の高いもの・その時間は確保しなければならないミーティングは赤(P1)
・まあいつかはやらなければいけないもの、出た方が良いミーティングは青(P2)
・気が向いたらやるもの、時間があったら出たいミーティングは緑(P3)

と3つの重要度にわけていた。
# あとは、お客さんと会ってスーツを着なきゃいけないのはオレンジとか、プライベートは灰色とかのバリエーションもあった

こうすることによって、自分が今日、今週、その先、どの程度、予定が詰まっているのかが一目瞭然にしておいた。
そして、予定はフルオープンで誰でも見える。こうしておくと、P2の予定が入っているところに、どうしてもミーティングを入れたい(そこしか時間の都合がつかない)場合には、重要なミーティングであればアドミさんでも誰でも無条件で予定をぶち込める。

Googleカレンダーで代用しようと試みたりもしたが、最近は、面倒でもOutlookに一元化するようにしはじめた。
そうです。サイボウズから手作業で、コピペです。悲しい。。。
でも、そうしてでも、自分の仕事をマネージする方が効率的な気がしてきたのでした。

というわけで、7年サイクル?くらいで繰り返されるという手帳ブームにも見向きもせず、新型iPaqを買うことにしたのでした。
期間限定で、27,300円 + 送料のところ、今日、新宿のHPサテライトステーションに行ったら、さらに5%引いてくれるということで、即決してしまいました。お値段、ぜーんぶ込みで27,000円でおつり。良い買い物だと思ってます。
久しぶりのPDAです。というか、ほとんどPDAというよりは、MediaPlayerというノリですが、、、来週届くのが楽しみです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

手帳ブームとPDA への1件のフィードバック

  1. Atsumi より:

    私も2年ほど前、N●Tシンガポールにいた間、一番働きづらく感じたのがIT環境。
    未だにPOPサーバー、メーラーは社員統一してない、グループウェアなし(会議室予約はアドミさんに口頭で頼む)、至急されたPCはまだWindows2000、といった感じでした。 

コメントを残す